ヨガ大好きヨギーニ管理人によるホットヨガ口コミ体験

管理人ウッチー
A子もヨガもヨガに興味があるんだって?

友人A子
うん、会社の同僚が通ってて話を聞いてたらなんか面白そうかな、と思って。そもそも、ウッチーは何がきっかけでヨガを始めたの?

管理人ウッチー
最初は体質改善したいと思ったのがきっかけかな。とにかく冷え性で平熱が35.5度くらいしかなかったの。冷え性で寒がりだからエアコンも苦手。朝起きて「あー、なんか体がだるいな〜」と思って熱があるのかと思って体温を測ってみると35度以下なんてときも!!

友人A子
それはヤバイよ!!で、ヨガを始めたの?
管理人ウッチー
ヨガを始める前に体質改善しようと思って体を温める食べ物を意識的に摂るようにしたりウォーキングを始めてみたの。冷え性は不妊の原因にもなるっていうし・・・1ヶ月頑張ってみたけど全然変わらないしウォーキングもつまらなくて、結局1ヶ月しか続かなかったのよね・・・やっぱり、いくら体にいいことでも楽しくないと続かないよね。で、そんなときに雑誌で見つけたのがヨガだったの。
友人A子
なるほど〜
管理人ウッチー
ヨガは冷え性とか体質改善にいいって書いてあったから速攻で地元の駅前にあったヨガスタジオ「ドゥミルネサンス」に体験レッスンに行ってみたの。
友人A子
そこでホットヨガを始めたの?
管理人ウッチー
ううん、そこは常温ヨガ専門のスタジオ。今は渋谷店のみホットヨガができるらしいんだけど、そのときはまだ常温ヨガしかなかったの。だから、当時はまだホットヨガというものがあるって知らなかったんだよね。
友人A子
体験レッスンはどうだったの?
管理人ウッチー
ヨガが初めてだったからちょっと不安だったんだけど、初心者向けのクラスだったし、インストラクターさんも丁寧に教えてくれたので全然大丈夫だったよ。60分のレッスンがすっごく楽しくて、その日のうちに入会申し込みしちゃった。次の日は全身筋肉痛で階段を降りるのが辛くて辛くて^^;
友人A子
さすがウッチー、思い立ったらすぐ行動だね。
管理人ウッチー
体験当日に入会すると入会金もタダになるうえ、月会費も2ヶ月間安くなってたから。体験レッスン当日に入会しないと損だったから。
友人A子
で、そのヨガスタジオにはどれくらいの頻度で通ったの?
管理人ウッチー
だいたい週3回〜4回は通ってたかな。半年くらいでスタジオヨギーに移って週2〜3回ペースで通ったよ。一時期はヨガインストラクターの資格を取ろうかと思ったくらいハマってた。ピラティスのクラスも受けたりしてた。
友人A子
冷え性は改善された?
管理人ウッチー
1年半続けたけど、平熱が上がることはなかったかな。冷たかったお腹や太ももは温かくなったけどね。それに少し痩せた!!
友人A子
やっぱりヨガはダイエットにいいのか〜!
管理人ウッチー
体重は3キロくらい変わっただけど、全体的に引き締まって脚が細くなった感じ。筋肉が付いて引き締まったのかも。デニムのサイズも落ちたしね。自分でも脚のラインが変わったのが分かるくらい。
友人A子
やっぱりヨガは痩せるんだね。
管理人ウッチー
結構筋力が必要だからね。最初にヨガの体験レッスンに行った時には翌朝全身筋肉痛になったくらい。

友人A子
えー!!私、全然運動してないんだけど大丈夫かな・・・

管理人ウッチー
体が次第に慣れてくるから大丈夫だよ。ヨガのレッスンもレベルはさまざまだから、まずは初心者向けのレベルのレッスンを受けてみて、慣れてきたらもう少しハードなクラスに出るとかね。でもホットヨガは常温ヨガと比べるとハードなポーズはあまりやらないから初心者にはホットヨガのほうが入りやすいのかも。

友人A子
常温ヨガとホットヨガのどちらにしようか悩む人も多いみたいだね。
管理人ウッチー
うん。私は常温ヨガからホットヨガに移ったけど、逆の人も多いみたい。人それぞれ好みがあるから両方とも体験してみるといいかもね。私はホットヨガの体の芯から温まる感じが好きなんだよね。
友人A子
ホットヨガって尋常じゃない量の汗をかくんでしょ?すごく暑いらしいけど初めてやったときはどうだった?
管理人ウッチー
実は私、サウナが苦手なんだよね。数分入っただけで頭が痛くなっちゃう・・・ だからホットヨガも正直言うと、「途中でぶっ倒れるかも・・・・」なんてちょっと不安だったの。でもいざ始まってみたら全然大丈夫だったから自分でもビックリ。
友人A子
私もサウナがダメなんだけど大丈夫かなぁ・・・
管理人ウッチー
サウナとは全然違うよ。息苦しさはまったくない。気持ちいい暑さ。31年間生きてきてこんなに汗をかいたことはないかも!って感じだった。滝のような汗で下着までびっしょり!!でも、すっごく気持ちいいの。大量の汗をかいたのに体のだるさとかが一切なくて、すっきり爽快な感じ。これは常温ヨガではなかなか味わえない感覚だよね。冬の超寒い時期でも、ホットヨガをしたあとは何時間も体が芯からポカポカするんだよね。冷え性の改善にはもってこいって感じでしょ?
友人A子
私も常温ヨガじゃなくてホットヨガをやろうかな〜
管理人ウッチー
ヨガプラスとかドゥミルネサンスは常温ヨガとホットヨガの両方を受けられるから、常温ヨガとホットヨガの両方をやりたい人はそういうスタジオを選ぶのもいいと思うよ。スタジオの温め方もそれぞれ特徴があったりするからまずは体験レッスンを受けてみて自分に合うスタジオを探してみるのがおすすめだよ。
友人A子
うん!さっそく体験レッスンに予約してみる!

【東京限定】ホットヨガおすすめランキング

以下に、人気のホットヨガスタジオを体験してきた私が自分の体験をもとにランキング形式にまとめてみました。ただし、あくまでも私の独断と偏見に基づくランキングですのでご了承くださいませ(汗)嘘・偽りなく、私が思ったまま、感じたままに評価してランク付けしています。ぜひ私のリアルな声をあなたのホットヨガスタジオ選びの参考にしてくださいね♪

ホットヨガスタジオ カルド

ホットヨガカルド

東京都内に13店舗あるホットヨガスタジオカルド。

LAVAに比べると店舗数は少ないですが、とにかく料金が安いのが魅力

安いのにホットヨガだけでなく、フィットネススタジオも利用できるかなりお得なホットヨガスタジオです。岩盤浴も併設している店舗もあるので、ホットヨガとスポーツクラブに一度に通えちゃいます。欲張りな方には大満足なホットヨガスタジオです。店舗が職場や自宅の近くにある人は超ラッキーかも!

カルドでも体験レッスンが受けられます。体験レッスン料金は1,500円〜と店舗によって異なりますので詳細は各店舗の情報を参照してくださいね♪

東京のホットヨガカルド店舗一覧

池袋、渋谷、船堀、銀座、錦糸町、成増、吉祥寺、新宿、上野、西葛西、南大沢、三軒茶屋、茗荷谷、下北沢(12月OPEN)、八王子(2017年1月OPEN)、大森(2017年2月OPEN)
入会金0円、月会費が安くなる入会キャンペーン実施中!終了間近!

ホットヨガスタジオLAVA

ホットヨガ LAVA私が実際にレッスンを受けてみたホットヨガスタジオの中で、店舗数、アクセス、施設、レッスンプログラム、スタッフの対応などが二重丸だったのがホットヨガLAVA。

銀座や新宿、渋谷、目黒、恵比寿、赤坂などなど・・・東京都内の店舗数はなんと100以上!どの店舗も駅近で交通の便が良いので雨の日でも楽チンです。

通常のホットヨガ以外にもボクササイズやホットピラティスなど、メニューも豊富。目的や気分、体調に合わせて参加プログラムを変えられるのでレッスンが楽しくなりますよ。夜や週末のレッスンは結構混雑気味なのが気になりますが、時間帯を選んで通える方にはすごくおすすめのホットヨガスタジオです。

現在、体験レッスンが1,000円で受けられるお得なキャンペーン中です!

東京のホットヨガLAVA店舗一覧

銀座3丁目(本店・銀座グラッセ店)、東京八重洲口、渋谷2丁目(渋谷店・渋谷クロスタワー店)、恵比寿東口、笹塚、渋谷桜ヶ丘、三軒茶屋、経堂、成城学園前、二子玉川、下北沢、千歳烏山、下高井戸、自由が丘(2丁目・3丁目)、中目黒、赤坂、新橋、大森、五反田、目黒、戸越、大井町、青物横丁、新宿東口、高田馬場、市ヶ谷、西新宿、池袋西口、池袋東口、巣鴨、大塚、日暮里、町屋、秋葉原、本郷3丁目、中野坂上、野方、高円寺、荻窪、浜田山、阿佐ヶ谷、大泉学園、練馬、上石神井、成増、ときわ台、志村坂上、大山、西葛西、瑞江、蒲田西口、長原、御嶽山、大鳥居、蒲田東口、錦糸町、曳舟、浅草、新小岩、お花茶屋、亀有、金町、門前仲町、東陽町、亀戸、住吉、王子、赤羽、綾瀬、北先住、竹ノ塚、西新井、町田、町田木曽、狛江、吉祥寺、三鷹、調布、仙川、八王子、南大沢、東村山、東大和市、国分寺、立川、ららぽーと立川立飛、国立、武蔵小金井、清瀬、聖蹟桜ヶ丘、田無、ひばりヶ丘、府中、イオンモール日の出

ララアーシャ

ララアーシャ

店舗数はまだまだ少ないですが溶岩ヨガが楽しめる!と話題のホットヨガスタジオ。店舗のインテリアがすごく可愛いです。私はララアーシャのスタジオがすっかりお気に入り♪

天然の溶岩を床に敷き詰めたスタジオは本当に気持ち良くて、ヒーターを使ったりしていないので空気が乾燥したり息が苦しくなることもありません。遠赤外線で間接的に温めるので、体の中からじっくり温めてくれる感じ。冷え性対策にはすごく良いと思いますよ。

会費はほかのスタジオに比べて少し割高ですが、インストラクターのスキルが高いので本格的なヨガが学べます。少人数でじっくりヨガを学びたい方にはおすすめのスタジオですよ。スタッフの方たちもすごくフレンドリーで気持ちいい接客をしてくださいます。

なお、通常は体験レッスンの料金は3,500円ですが、今なら1,000円で試せるお得なキャンペーンをやってます。

ララアーシャ店舗一覧

東京都:学芸大学、自由が丘、吉祥寺
神奈川:元住吉、日吉、綱島、センター北
入会金0円、月会費0円になる入会キャンペーン実施中!

ヨガプラス

ヨガプラス

東京・横浜・大阪に18店舗展開するヨガスタジオ。都内には12店舗あります。ホットヨガLAVAやカルドはホットヨガのみとなっていますが、ヨガプラスはホットヨガと常温ヨガの両方が楽しめます。

ヨガプラスは体験レッスンの料金が500円と格安。もちろん体験でもホットヨガと常温ヨガのどちらか好きなほうを選べますよ。

インストラクターのスキルも高いので本格的なヨガスタジオをお探しの方におすすめ!

東京のヨガプラス店舗一覧

三軒茶屋、目黒、五反田、吉祥寺、学芸大学、自由が丘、新宿、阿佐ヶ谷、高田馬場、西葛西、銀座、人形町

おすすめのホットヨガスタジオを比較!

スマホではスワイプして見てくださいね♪

lava カルド ヨガプラス ララアーシャ
入会金 4,630円 10,000円 10,000円 5,000円
初期費用 施設使用料:1852円/
メンバー登録料:4630円
事務手数料
5000円
なし なし
月会費 9537円〜 8,500円〜 13425円〜 14000円〜
スタジオの
温め方
ヒーター 熱伝導式ヒーター/遠赤外線床暖房 ヒーター/エアコン 床下水蒸気熱型
畳のような床 フローリング フローリング 岩盤
男性の受講 店舗によってはOK 店舗によってはOK OK 一部のクラスのみ可
体験レッスン
料金
926円 1500円〜 1000円 1000円
入会キャンペーン 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る

ホットヨガとは?普通のヨガと違うの?

ホットヨガとは室温35〜40度、湿度55%前後に保たれたスタジオで行うヨガのことを指します。高い温度の環境でのヨガは、筋繊維が柔らかく伸ばしやすくなることで柔軟性が増し、発汗・老廃物の排出を促してくれます。ホットヨガには、美肌効果や肩こり・腰痛の改善、ダイエット、美脚など、いろいろな効果があると言われています。

ホットヨガと普通のヨガとの違い

ホットヨガ体験レポート

ホットヨガはこんな悩みにオススメ

  • 肩こり・腰痛
  • 痩せたい
  • 冷え性
  • 低体温
  • ニキビ・吹き出物

こんな悩みを抱えっている方は、ホットヨガに挑戦してみるといいですよ。

ホットヨガスタジオの選び方

ホットヨガをやってみようと思ったときに一番悩むのがスタジオ選びですよね。ホットヨガは1回だけでダイエットや美肌などの効果が出るものではありません。続けることが大切ですよ。

ホットヨガを長く続けるためにも、スタジオを選ぶときには以下の3点に注意しましょう。

ホットヨガスタジオは通いやすいところにある?

自宅や職場に近いなど、通いやすい場所にあるスタジオに入会するようにしましょう。いつも降りない駅やたまにしか行かない場所にあるホットヨガスタジオに入会してしまうと、最初の1ヶ月くらいはいいのですが、2ヶ月くらいから行くのがだんだんと面倒になってきてしまいます(汗)スタジオによっては、体験当日入会キャンペーンなどの場合には5ヶ月〜6ヶ月在籍することが入会金・登録費用0円の条件になっていたりすることもあります。

そういう場合には、ホットヨガにまったく行かなくなったのに月会費を払いつづけなくてはいけないといった状況になってしまったりします。そんなことにならないためにも、とにかく通いやすい場所にあるスタジオを選ぶのが一番です。

店内・スタジオの雰囲気はいい?

お店の雰囲気は、ホットヨガLAVAとホットヨガCARDOでもまったく違うし、それぞれの各店舗でも異なります。

自分が居心地が良いと思えるホットヨガスタジオを選びましょう。

インストラクター・スタッフの対応はいい?

「スタッフの対応が悪かった」という口コミもよくありますが、これは店舗によってかなり違います。悪い口コミがあったとしても、それらはあくまでも参考程度にしておいて、実際に自分の目で見て確かめたほうがいいですよ。

でも、スタジオがどんな雰囲気なのか、スタッフの対応はいいのか悪いのか、などは実際に店舗に行ってみないとわかりませんよね。ホットヨガスタジオまでのアクセスも、実際に出向いてみないとわからないこともあります。そこで便利なのが体験レッスンです。

当サイトで紹介している東京で人気のホットヨガスタジオでは、すべて体験レッスン制度を設けています。体験レッスンにかかる料金も500円〜と格安。私の経験から見て、どのスタジオも勧誘がほとんどないので「勧誘されるのが不安」という方も気軽に体験レッスンに行ってみてくださいね。

体験レッスンの予約から体験レッスン終了まで、どんな流れになるのか知りたいという方のために私のホットヨガ体験談をまとめてます。よかったらホットヨガ選びの参考にしてくださいね。

ホットヨガ体験レポート>>> 東京で人気のホットヨガスタジオを体験してきた! <<<

ホットヨガスタジオ選びに迷ったらココ!

ホットヨガは通いやすいスタジオを選ぶのが一番!ホットヨガLAVAは業界最大手のスタジオでスタジオの数が圧倒的に多いのが特徴です。東京都内には100店舗以上もあるので、あなたのお家や勤務先、よく買い物に行く街にもきっとLAVAのスタジオがあるはずですよ。

まったくのヨガ初心者の方でも安心して参加できるクラスから、ヨガ歴の長い方でも満足できるハードなクラスまで、レッスンのメニューも豊富です。業界最大手だけあって社員教育が行き届いているのか、スタッフやインストラクターの対応もすごく良く、気持ちよくヨガのレッスンができますよ。

美容や健康に良いという水素水もわずか1,100円で飲み放題という嬉しいサービスもあります。

ホットヨガLAVAでは1,000円で体験レッスンを受けられます。体験レッスンに不安を感じている方は私、管理人の体験レッスンレポートも参考にしてみてくださいね。

管理人によるホットヨガLAVA体験談