ホットヨガLAVA(ラバ) ホットヨガ体験談

【ホットヨガLAVA】五反田店に体験に行ってきた私の口コミレビュー!

更新日:

管理人ウッチー
ホットヨガといえばラバというくらい有名ですよね。テレビCMを観たことがあるという方もいるのでは? 店舗数も多く、初心者向けのクラスも多数あるので、ヨガ初心者の方も安心して通えるスタジオですよ。ホットヨガlava五反田店での体験レッスンレポートも参考にしてくださいね!

common_other01

ホットヨガLAVAについて

  • 全国に220店舗
  • 20種類以上のヨガレッスンプログラム
  • 駅近でアクセスが良い
  • レッスンが多い

ホットヨガLAVAは業界最大手のホットヨガスタジオです。現時点での店舗数はなんと220店舗以上!そのほとんどが駅から徒歩3分以内とアクセスの良さが人気の秘密です。

「レッスンスケジュールが合わなくて通えなくなりそう」と心配な方も大丈夫!

なぜなら、登録店舗でしか利用できないスタジオが多いなか、ホットヨガLAVAは1店舗分の月会費で2店舗通えるシステムがあるんです。なので、自宅の最寄駅と職場近くのスタジオなど、自分が通いやすい2つの店舗のスケジュールにあ合わせることができるのでホットヨガが続けやすいというわけです。

長く続けている会員さんが多いのも納得ですね。

また、ヨガのプログラムもリラックスヨガやハタヨガ、パワーヨガなど基本のヨガレッスンはもちろん、美脚ヨガや瞑想などクラスのバリエーションが豊富!

「ダイエットしたいからちょっとハードなヨガをやりたい!」「生理前でなんだか体がだるいからゆっくりペースのヨガがいいな」など、目的やその日の体調に合わせて自由にレッスンを選ぶことができますよ。

初心者の方から経験者の方まで満足できるプログラムが多いので、会員さんたちもホットヨガLAVAを続けたいと思えるんでしょうね。

管理人ウッチー
ホットヨガLAVAの料金システムから私の体験レッスンレビューなどとかなり長くなっているので、よかったら以下のメニューから興味のある箇所をチェックして読んでみてくださいね。

ホットヨガLAVAの料金システム

「痩せた!」「冷え性が改善された!」「肌が綺麗になった!」とダイエットや美容、健康にいいということで人気のホットヨガですが、やはり料金は気になりますよね。

まずはホットヨガLAVAに入会するのに最初に必要なお金について。

入会金 4,630円(税抜)
マンスリーメンバー登録金 4,630円(税抜)

ホットヨガスタジオラバに入会する場合、 通常は

入会金:4,630円 + マンスリーメンバー登録金:4,630円 = 9,260円

が必要になってきます。

ただし、体験レッスン当日にマンスリーメンバーとして入会するとこの入会金と登録金の両方が0円になるんです。なので、お得に始めたい方には体験レッスン当日の入会がおすすめです。

そして、入会する際にはあらかじめコースを決める必要があります。

基本的には、月4回まで好きなレッスンを受けられる「マンスリーメンバー4」と好きなレッスンを好きなだけ受講できる「マンスリーメンバーライト」、全店舗で利用できる「マンスリーメンバー・フリー」の3種類のなかから選びます。

会員種別 時間帯種別 月額料金
マンスリーメンバー・4
登録店舗限定・月4回まで利用可能
フルタイム
(すべての営業時間)
7,685円/月

9,537円/月
マンスリーメンバー・ライト
2店舗利用可能・通い放題
フルタイム
(すべての営業時間)
9,537円/月

14,167円/月
 デイタイム
(平日17:00まで)
8,611円/月

12,315円/月
マンスリーメンバー・フリー
全店舗利用可能・通い放題
フルタイム
(すべての営業時間)
15,093円

料金は地域によって異なります。比較的都心の店舗は料金が高めに設定されているようです。

一番安いのは月4回まで利用できるマンスリーメンバー4ですが、平日の昼間に通える方ならばマンスリーメンバーライトのデイタイムが一番お得と言えますね。

「いろいろな店舗でガンガン通いたい!」という方には全国の店舗で利用が可能なマンスリーメンバーフリーがかなり便利です。こちらのコースなら出張先や旅先でもホットヨガのレッスンが受けられちゃいますよ。

現在、ホットヨガlavaでは期間限定のキャンペーンを実施中です。キャンペーン中に体験レッスンを受けて入会した場合には3ヶ月間の間2,870円で通い放題!毎日レッスンに行っても3ヶ月間金額は変わらないのでかなりお得ですよ。もちろん入会金・登録金も0円なので、必要なのは施設使用料の1,852円のみ。お得にホットヨガを始めたい方にはかなりおすすめです。

余談ですが、月初めに入会しても月末に入会しても1ヶ月分としてカウントされてしまうので、入会するのなら月の初めがお得です。

好きだときだけ通える回数券も!

ホットヨガスタジオラバには、マンスリーメンバーだけでなく、好きなときにだけ通える全店共通回数券なるものもあるんです。

1回券(当日) 2,870円~3,240円

「月に1、2回しか通えない」、「続けられるか分からないのにマンスリーメンバーになるのは不安」という方には回数券のシステムは便利ですよね。

ただし、入会金0円キャンペーンはマンスリーメンバーでの入会の場合のみ有効となっているので注意してくださいね。

あと、ホットヨガLAVAではタオルやウェアなどのレンタルもあるので、仕事帰りに「ホットヨガをしたい!」なんてふと思いついたときも手ぶらで行けるので便利ですよ。

ホットヨガLAVAは926円で体験レッスンが受けられる!

ホットヨガが初めての人にとっては、ホットヨガというのはどんなものなのか、ホットヨガスタジオラバはどんなスタジオなのか不安に感じてしまうものですよね。

そんな不安を払拭してくれるのが体験レッスンです。

ホットヨガLAVAでは926円で体験レッスンを一度受けられるようになっています。それも受けたいクラスは自分で選べるんです。

体験レッスンを受けずに入会することもできますが、体験レッスンは絶対受けたほうがいいです。

なぜなら、

  1. 体験レッスン当日入会で入会金・マンスリーメンバー登録金が0円になる
  2. スタジオやスタッフの雰囲気などを入会前に知ることができる

金銭的にお得になるという点も大きいですが、入会する前にホットヨガスタジオラバの雰囲気を知ることはすごく大切です。

そのスタジオの店舗の雰囲気が合わない、ホットヨガ自体が合わないということもありますからね。自分に合ってないのに入会してしまったら続けるのが苦痛になってしまってお金を無駄にすることになりかねません。

まずは自分が通いやすいと思える店舗で、実際のスタジオの雰囲気やホットヨガのレッスンを体験してみるのがおすすめです。

ホットヨガLAVAの体験レッスンでのクラスの選び方

ホットヨガLAVAでは、たくさんのクラスから自分が受けたいクラスを選んで体験レッスンを受けられるのが特徴です。でもホットヨガが初めての方にとってはどのクラスを受けたらいのか悩んでしまいますよね。

基本的にホットヨガスタジオラバで体験レッスンが受けられるのは「ヨガベーシック」や「リンパ+ヨガ」など、初心者の方向けのクラスがメインになってます。

ハードなパワーヨガなどは体験できません。

ただ、クラスによって「強度」が少し異なるので、運動をあまりしてこなかった方や苦手意識のある方は強度が一番低いクラスを選ぶといいでしょう。

その強度はどうやって知るのかというと、各店舗のスケジュール表をみると各クラスのところにハート付きの数字が書かれています。

ホットヨガLAVA体験

この数字が大きければ大きいほどハードなクラスとなります。レッスンに付いていけるか不安な方は「1」や「1.5」のクラスを選ぶようにしましょうね。

ホットヨガLAVAで体験を受けるときの持ち物は?

  • Tシャツやタンクトップ
  • レギンスやショートパンツ
  • お水
  • タオル
  • 髪の毛を結ぶゴムなど
  • 替えの下着
  • クレンジング、化粧水、クリームなど

レッスンウェアはなんでも大丈夫です!別に専用のヨガウェアを買わなくてもユニクロのブラトップにレギンスという格好で十分。常温ヨガはゆるめのウェアを着ている人も多いですが、ホットヨガはタンクトップにショートパンツという格好の方も多いですね。厚手だったりダボダボのウェアは熱がこもりがちになるので、ピタッとしたものがいいそうです。

ヨガのウェアは可愛いもの、カッコいいものが多いので、ファッション的な楽しみもヨガの醍醐味かも♪ 入会したらさっそく買いに行ってみてくださいね!いっぱい買っちゃうかも!

お水はスタジオでも買えるので大丈夫ですが、替えの下着は持っていくのを絶対忘れないようにしてくださいね。汗びっしょりになるので替えの下着がないと大変なことに・・・・ (汗)

レッスンウェアはレンタル可能なので忘れても大丈夫ですが、下着は借りられないので注意してくださいね!

そして、髪の毛の長い方は束ねられるようゴムやシュシュなどを忘れずに!

ホットヨガLAVAで体験レッスンを受けてきました!

私がホットヨガLAVAに体験に行ったときのレポートをご紹介しますね。体験予約からレッスン、レッスン終了、体験レッスンの感想まで一気に行きますよ〜!

ホットヨガLAVAの体験予約

ホットヨガLAVA体験予約

とりあえず、初めてのラバなので、初心者向けの「リンパ+ヨガ」のクラスを予約しました。

体験レッスンが楽しみ♪

ホットヨガLAVA五反田店までのアクセス

いよいよ体験レッスン当日。

レッスンの2時間前までには食事を終えておくように言われたので、とりあえずお昼ご飯から何も食べてない状態でスタジオへ。

ホットヨガLAVA五反田店はJR五反田駅西口から徒歩3分ほどとアクセスの良いところにあります。目黒川を渡りまっすぐ歩くと洋服の青山が見えるので、そのビルの7階です。

ホットヨガLAVAはどの店舗も駅近でアクセスがいいのがポイントかもしれません。

ホットヨガスタジオラバ 五反田

池上線の大崎広小路からも歩いて3分くらいで行けますよ。

ホットヨガスタジオラバ 五反田

五反田店は女性専用スタジオとなってます。店舗によっては男性もオッケーなところも。

ホットヨガLAVA五反田店に入店

「レッスン時間の30分前に来てください」と言われてたので、きっちり30分前に五反田店へ行きました。

ホットヨガLAVA 五反田

エレベーターを降りると、目の前にはこんなアットホームな看板がありましたw

お店へ入ると熱気が(汗)受付も結構暑いです・・・・

スタッフのほうから「こんばんは!」と笑顔で声をかけてくださいました。体験レッスンは初めてでちょっと不安だったりするのでこういう対応をしてくださると嬉しいですね♪

名前を言って靴を専用のバッグに入れてから店内へ。意外と店内はこじんまりとした感じ。
(以下、写真を撮れなかったのでホットヨガLAVA公式サイトより拝借しました!)

ホットヨガLAVA

まずは体験料金(1,000円)の支払いを済ませ、必要書類に記入。名前、住所、電話番号の基本情報とホットヨガの経験の有無などを明記します。

記入が終わると、更衣室に案内してもらいレッスンウェアに着替え。

更衣室はきれい?衛生的に大丈夫?

更衣室は決して広くはないけど清潔感があります。コインロッカーの場所は受付によってあらかじめ決められてしまうようです。

ホットヨガLAVA

ロッカーの大きさは、コートや大きなバッグを入れると結構キツキツな感じ。ちょっと小さいかな。

着替えた後は洗面所でメイク落とし。私はクレンジングを持参していきましたが、備え付けのクレンジングがあるので手ぶらでも大丈夫ですね。別にメイクを大丈夫ですが、やっぱりスッピンのほうが気持ちいいですからね。

なお、スッピンでも恥ずかしいというのもありません。他の生徒さんもみなさんスッピンですからねw

トイレを済ませてから再び受付へ。

スタッフによる料金プラン、キャンペーン、レッスンプログラムなどの説明があり、最後に入会の意思を聞かれました。私はとりあえず体験してみてから考えると答えましたが、この時点ではしつこく勧誘されたりすることはありませんでした。

そういえば、私が予約したのは「リンパ+ヨガ」クラスなのですが、ホットヨガスタジオラバではこのクラスが一番設定温度が高いんですって。他のクラスは35度設定なんですが、リンパ+ヨガクラスは38度に設定されてるんだとか・・・

暑すぎると頭が痛くなる私は少し不安になっちゃいました・・・こんなことならヨガベーシックにしておけばよかった・・・・とちょっと後悔。

不安を抱えながら、いざスタジオへ。

「体験の方用にインストラクターの前に場所を取ってあります。ヨガマットのあるお好きなところでお待ち下さい」ということでした。途中で具合が悪くなったら退出しようと思ってたので後ろが良かったんですけどね(汗)

基本的に体験の人はインストラクターさんの真ん前でレッスンを受けるみたいです。

それとスタジオ内に持ち込めるのはタオルとお水、鍵だけ。他は一切持ち込み禁止ということでした。結構厳しいんですね・・・・

ホットヨガLAVA五反田店でいよいよ体験レッスン

スタジオ内はどんな感じ?床は畳???

スタジオ内は結構な暑さでした。

最初は思ってた以上の熱気と湿気にちょっとびっくりしたけど、少しすると体が慣れてきたのか楽になってきました。

ホットヨガスタジオラバは床は温かくないので仰向けになっても体に熱がこもらなくていいですね。

おかげでレッスン開始まで横になってリラックスすることもできました。

スタジオ内での私語は禁止なので、みなさん静かに横になったり、座って目を閉じてたりとリラックスしてる感じでした。そういえば、ホットヨガスタジオラバの床はフローリングではなく畳みたいな床なんですね。最初、床が畳と聞いたときは、湿気とかでカビが生えたりとかして不衛生なんじゃないの????と思ってたのですが、実際にはすご〜くキレイでした。それにフローリングと違って柔らかいので座り心地が良かったです。

きちんと掃除されていてゴミなどもまったく落ちてないくらい。

ホットヨガLAVA

公式サイトの良くある質問にも「衛生面は大丈夫なのでしょうか?」という質問がありましたが、

全店でレッスンごとの清掃に加え、定期的にオゾンを利用した機械による殺菌・消臭を行っております。また、岩盤浴サロンについても、保健所からの衛生指導を受けて毎日清掃を行っております。

とのこと。なので、アレルギー持ちの私も安心してレッスンを受けられましたよ。

リンパ+ヨガクラス開始!

インストラクターが入ってきて、いよいよレッスン開始です。

インストラクターの方は20代後半くらいの方でした。夜のクラスだったのでかなりの混雑を予想していたのですが、実際には15人くらいしかいませんでした。思ってたより生徒さんが少なかったのでスペースをゆっくり使えて良かったです。

リンパ+ヨガクラスは半分は座ったまま手や指を使って体のリンパの流れを良くするマッサージをして、残りの半分でヨガのポーズをしていくそうです。

レッスンが始まる前に、まずは肌の滑りをよくするためにバームを体に塗ります。基本的には自分で購入して持参するのですが、体験では特別に頂きました。

バームを足や腕に塗り塗りしてからレッスン開始です。先生の指示に従って鎖骨や腕、鼠蹊部などあちこちをマッサージしながらリンパの流れを良くしていきます。スタジオに入ってから20分くらいが経過。座ってマッサージしているだけだといのに、もうかなり汗をかいてきました。腕を見ると汗が滴ってます。額からも汗が垂れてきてます。

すごい汗!!

リンパマッサージが終わり、ヨガのポーズへ。といっても、やはり初心者向けのクラスなので、ヨガのポーズも易しいものがほとんど。ダウンドッグも無し。

座っているときは良かったのですが、立位のポーズになった途端、上半身が暑〜い!!熱気が上にこもってたようです。一気に体から汗が噴き出してきました。でも、体が温まっているせいか体の柔軟性が増してる感じ。すごくヨガのポーズがしやすかったです!!ポーズをしている間、インストラクターさんが回ってくれて体を触って直してくれたりました。

ヨガは正しいアライメントでやらないと効果が半減したり怪我にも繋がりかねないので、こうやってしっかりインストラクターさんが直してくれるのはいいですね。

そして最後は鋤のポーズ(ハラーサナ)をしてからシャバーサナへ。

レッスン前は「60分も持たないかも・・・・」と不安に思ったりしていましたが、実際には全然平気でした!すごく気持ち良かったです!!こんなに汗をかくことって日常ではないですからね。

レッスンを受けてて「何だろう???」と思ってたのですが、みなさん水素水なるものを飲みながらレッスンを受けてました。

水素水

  • 月額:1,019円
  • 専用バッグ料金:1,148円

で利用できるそうです。みなさん、このバッグを持って水素水サーバーで入れてました。

水素水は美肌、むくみ、エイジングケア、冷え性などに有効ということなのでちょっと興味あり。自宅でサーバーを購入するとなると10万円以上かかるらしいので飲み放題というのはかなりお得かも♪

レッスン終了!ちょこっとカウンセリングタイム

レッスンが終わると体験の人だけスタジオに残されて、少しだけカウンセリング。

「いかがでしたか?」と体験レッスンの感想を聞かれ、入会をどうするか聞かれました。みなさん「ちょっと考えます」と返事をしていましたが、しつこい勧誘は一切なかったです。

体験レッスン当日の流れはこちらの動画でもみることができます。

シャワーと更衣室の混雑具合は?

スタジオの外に出ると次のクラスに出る人たちで大混雑してました。

スタジオが開くのを待つための待機場所みたいなところがないので、みなさんスタジオ前に立って待ってました。

これからウェアに着替える人もたくさんいて、ロッカーのところも混雑。

シャワーもいっぱいだったので、とりあえず汗を拭きながらしばし待機することに。スタジオが開いて生徒さんが中へ入っていってくれて、ようやくゆっくり着替えられるようになりました。

LAVAのシャワーはシャンプーや石鹸の使用は禁止なんですね。 現在はシャンプー、石鹸は使えるようです。

ホットヨガLAVA

シャワー室内はすごく清潔でキレイでした。たぶん、生徒のみなさんの使い方がキレイなんですね。

汗で髪の毛までびっしょりになると思ってたのですが、意外と髪の毛は汗で濡れてませんでした。体はあんなに汗をかいたのに不思議。なので、軽く体の汗をシャワーで流すだけで済みました。

ロッカーでもお喋りする人は一人もいなくて静かな感じ。みなさん、パパッと着替えてさーっと帰っていってました。

あっという間に更衣室はガラガラに。おかげでゆっくり着替えてメイクすることができました。

ホットヨガLAVA

保湿用なのかな、オイルのようなものが置いてありました。私は自分にあった化粧品を使いたいので持参したアメニティセットでお手入れしました。

体験後の勧誘は?入会しないとダメ?

最後に受付のスタッフに「今日入会すると、入会金が0円になってお得ですよ」と再び勧誘がありました。どうしようか悩んだのですが、家から近いし、とりあえず入会してみてもいいかなと思って入会することにしました。

ほかの方たちも帰り際にもう一度お誘いされてましたが、強引に引き止められることなく、すんなり帰れてましたよ。

ネットでの口コミを見ると「勧誘がしつこかった!」という方もいれば「ほとんど勧誘がなかった」という人もいるんですよね。

やはり勧誘に関しても、店舗と担当するスタッフによって対応が異なるのでしょうね。

ホットヨガLAVAの体験レッスンを受けてみた感想まとめ

体験レッスンで感じたのは美肌効果かな。即効性がある感じ。レッスン後の化粧のノリがすごく良くて、翌朝の肌もモチモチでした!

生徒さんは20代〜30代くらいの方が多かったですが、すっごく肌がキレイな方ばかりだったんですよね。ホットヨガを続けていれば私も美肌になれるかな〜、なんて期待してしまいました♪

スタッフやインストラクターはみなさん笑顔が素敵で対応もすごく良かったです。

ちょっと狭いのが難点だけどこれはスタジオによって違うようです。五反田店は都心にあるせいか狭めだったみたい。

ホットヨガLAVAは店舗もスタジオも快適だしインストラクターさんも親切。プログラムも豊富だし勧誘もほとんどありません。

体験レッスン費用も926円と格安ですし店舗数もすごく多いので行ってみる価値ありだと思いました。

今なら期間限定で2,870円で通い放題のキャンペーンをやってるのでこの機会に体験・入会すればかなりお得にホットヨガを始められますよ。

ホットヨガLAVAの良いところ・悪いところまとめ

ホットヨガLAVAのイマイチなところ

  • スタジオ以外のスペースが狭い
  • レッスン待ちのための待機場所がない
  • シャワーが混む
  • シャンプーや石鹸が使えない 現在は使えるようです
  • ヨガマットを持参しなければならない(レンタル可、マットキープ可)

ホットヨガLAVAの良いところ

  • インストラクターの指導が丁寧
  • スタッフが明るくて対応がいい
  • スタジオがキレイで衛生的
  • プログラムが多い
  • 初心者の方が多いのでヨガが初めてでも気軽に通える
  • 店舗数が多い
  • 2店舗通えるシステムがある
管理人ウッチー
以上、ホットヨガlavaについてまとめてみました!通常は入会金とマンスリー登録手数料で1万円掛かりますが、体験当日の入会なら入会金・事務手数料が無料になりますよ。お得にホットヨガを始めたい方はぜひ体験レッスンを受けてみてださいね。
ホットヨガ おすすめ ランキング

-ホットヨガLAVA(ラバ), ホットヨガ体験談

Copyright© ホットヨガ口コミ体験ブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.