ホットヨガQ&A

【ホットヨガQ&A】身体が硬いけど大丈夫?

投稿日:

「身体がすごく硬くて前屈してもまったく床に手が付かないんですけど・・・・・身体が硬いとヨガなんて無理ですよね」

そんな風に思ってる方でも大丈夫!ヨガは身体が硬くても問題ないんです。むしろ身体が硬いほうがヨガの効果を実感しやすいと言われているくらい。逆に、身体が柔らかすぎると筋肉を使わなくても楽にポーズが取れてしまうため、効果が出るまでに時間がかかるようです。

ただ、身体が硬い方は無理をすると筋や関節などを痛めてしまう恐れがあります。「ちょっとイタ気持ちいい」と感じられるくらいのところでストップしながらヨガをするといいですよ。

なお、ホットヨガは身体が温まった状態でポーズを行うので筋肉が伸びやすくなり、身体が硬い方には常温ヨガよりもおすすめです。

ヨガを1年くらい続けると、身体が硬い方でも驚くほど身体が柔らかくしなやかになるのを実感できるはずです。常温ヨガよりもホットヨガのほうが身体が柔らかくなるのが早い気がします。

ヨガは人と比較せず自分の中を見つめてやるものです。柔らかい人と比べずに、今の自分を受け入れながら「気持ち良い!」と思えるヨガをやるのが一番です♪

-ホットヨガQ&A

Copyright© ホットヨガ口コミ体験ブログ【2017年度版】 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.