ホットヨガQ&A

【ホットヨガQ&A】生理前症候群や生理痛などの改善には効果はあるの?

更新日:

ヨガはpmsや生理痛に効果あり?

生理が近づくと腰痛や頭痛、吐き気がしてきて、訳も分からずイライラ。生理が始まったら始まって今度は酷い腹痛で寝込んでしまう、なんて方、少なくないはず。

生理前症候群(PMS)や生理痛はホルモン分泌の乱れと骨盤の歪みが原因と言われています。

女性の体はエストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)という2つの女性ホルモンの働きによりコントロールされてますが、このホルモンの分泌が乱れると生理痛や生理不順だけでなく、不妊の原因にもなってしまいます。

そして、もうひとつの原因が骨盤の歪み。骨盤内には婦人系疾患と関連の深い腸や子宮などの臓器があるため、骨盤の歪みをそのままにしておくといろいろな婦人系疾患を引き起こす原因になるのです。

これらホルモン分泌の乱れや骨盤の歪みを解消するのに効果的なのがヨガなんです。

ヨガのポーズを行うことで

  • 骨盤の歪みを解消
  • ストレスを解消することでホルモンの乱れを緩和

といったように、根本的な原因を取り除くのに効果があります。

ただ、生理痛がひどいときにはヨガは控えめにしたほうがいいかもしれません。特に鋤のポーズ(ハラーサナ)は生理中に行うのは避けましょうね。生理中でもレッスンはできますが、様子を見ながらのほうがいいですよ。私も1日目、2日目はたまに貧血っぽくなってしまうことがあるので、レッスンはお休みするようにしています。

生理前でなんかイライラする!なんてときヨガをやるのはすごくおすすめです。骨盤内のうっ血が取れて気分もスッキリ!生理痛も軽くなる可能性大ですよ。

管理人ウッチー
生理痛が重くて・・・・PMSで生理前になると頭が痛くなる・・・なんて方はヨガを続けてみると生理前・生理中の不快感が改善するかもしれませんよ♪
ホットヨガ おすすめ ランキング

-ホットヨガQ&A

Copyright© ホットヨガ口コミ体験ブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.